Have A Nice Day アラスカ編

アラスカ日記。(2023年1月)

17.フェアバンクス最後の日

日付:1/17(火)
※日本時間:1/18(水)
場所:フェアバンクス(アメリカ)
天気:晴れ
気温:最高-17°/最低-21°

【フェアバンクス最後の日】

1/17
いよいよフェアバンクスで丸一日観光の出来る最後の日。
1/7夜にフェアバンクスに着いてからあっという間に10日が経った。
明日の夕方にはアラスカの別の場所に移動するので、今日はフェアバンクスでの10日間を思い出しながら散歩することに。

今まで何回も通った道や、初めて通る道。


若干おセンチな気分です。
この10日間を振り返りながら歩いていたら、森の中に白い吐息を発見。
遂に会いました。ムース。


欲を言えば角が生えていて、立ち上がってるムースを見たかった。
でも野生ムース。見れて満足です。
(ちなみに角はオスしか生えず、毎年冬になると落ちて生え変わる)

フェアバンクス最後に見れて良かった。やっぱりこの旅はツイてる。

その後はアラスカの日本食が気になり、"Ajimi"へ。


BランチBOXを注文。

内容は"照り焼きチキン、エビの天ぷら2尾、寿司2巻、サラダ、カルフォルニアロール"これにコーラを注文。味噌汁はお通しで付いてくる。

見た目も味も日本食に近い!どれもおいしい!
でもこのエビの天ぷ…ら?


最後に"エビの天ぷら〜エビフライ風〜"を食べ、これでフェアバンクスでの生活が終わりです。

楽しかったな〜フェアバンクス。
街も、人も、寒さも、自然も、オーロラも。本当に最高でした。

今まで同じ場所に長期間(10日は長期間に入るのか?)滞在したことがないからかな?
今、フェアバンクスを離れるのがすごい寂しく感じる。

街は、高いビルがなく空が広がっていて、
人は、とても親切で何度も助けてもらい、
寒さは、気持ちの良い寒さで、
自然は、もう言うことなし!
オーロラも…と言いたいとこだが、滞在10日間で感動したのは1回だけだったのでまだ満足していない。

明日(18日)・明後日(19日)と、この旅初めてオーロラツアーに参加するので、綺麗なオーロラが見れたらいいな。
いや、きっと見れるはず。この旅は良いことが続いている。

憧れていたアラスカ旅の締めくくりに、"アラスカの本気" 見せてください。
もっともっとアラスカを大好きにさせてください。

フェアバンクスを離れるの嫌やけど、明日からは、また楽しみです。

〜Have A Nice Day 世界一周編〜
2018/3/13 〜 2018/10/13
k-fkttd-world.hatenablog.com
↓↓当時のブログをkindleにて出版しました↓↓

〜Have A Nice Day アラスカ編〜
2023/1/5 〜 2023/1/28
alaska49.hatenablog.jp

instagram①:nakamura.kzy ※アラスカの記録写真

instagram②:nakamuraxkazuya ※世界の風景写真