Have A Nice Day アラスカ編

アラスカ日記。(2023年1月)

19.今も昔もチェナ温泉は憩いの場

日付:1/18(水)

※日本時間:1/19(木)

場所:チェナ温泉(アメリカ)

天気:晴れ

気温:最高-17°/最低-19°

 

【今も昔もチェナ温泉は憩いの場】

 

フェアバンクス市街を離れ、"Chena Hot Springs(チェナ温泉)"にやってきました。

 

チェナ温泉は、ゴールドラッシュに沸いた1900年代、フェアバンクス鉱山で働く作業者の憩いの場としてされていました。

ただ当時は道の状態が悪く、フェアバンクスからチェナ温泉まで来るのに1~3週間かかってらしい。

その後、道が整備されたことで、温泉がより身近な憩いの場となり、今ではアラスカの人気観光地に。

 

17時、フェアバンクス空港発のシャトルバスに乗り出発。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230120094427j:image

約1時間半かけて到着。

まずは、チェックイン。

チェックイン後、部屋の鍵と一緒に温泉パスをもらいます。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230120095522j:image

これがあれば温泉に入り放題の最強無敵パスです。

※フェアバンクスから日帰り温泉ツアーもあるが、今回は宿泊しゆっくりすることにしました。

 

21時半からアラスカ旅初のオーロラツアーを予約しているので、一旦部屋に荷物を置いて、すぐに夜ご飯。

 

サーモンベーコンサンドイッチ $18(約2,300円)

f:id:xxxxxl_cplop344:20230120094210j:image

チェナ温泉内にレストランが一つしかないため、全ての料理がチェナ温泉価格。

いや〜高い。

 

食べ終わって部屋に戻りオーロラツアーの用意をして、21時半、雪上車に乗って山頂へ出発。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230120094230j:image

頂上に着くとそこからは4時間のフリータイム。

 

頂上には簡易ロッジがあり、オーロラが見えない時や寒くなった時はみんなそこに避難している。

このロッジではコーヒーなどのホットドリンクが無料で飲めるので、オーロラを見て、ホットドリンクを飲んで体力を回復し、外に出てオーロラを見て…の繰り返し。

 

また、カップヌードルも無料。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230120094250j:image

マイナス25度の寒空の中、オーロラを見ながら食べるカップヌードルは、今まで食べたカップヌードル史上、一番贅沢で美味しかったです。

 

ここからは、復活した一眼カメラ(故障していたカメラの電池届きました)で撮った写真載せます。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230120094917j:image
f:id:xxxxxl_cplop344:20230120100418j:image
f:id:xxxxxl_cplop344:20230120094927j:image

このオーロラ見たら、もう言葉は必要ないですね。

宇宙規模で発生するオーロラからしたら、人間の悩みなんて見えていないんだろうな〜。なんて思いながらぼーーーっと空を見上げていました。

 

明日は温泉に入って、アイスミュージアムのツアーに参加して、オーロラツアーにも参加する、ハードな1日になります。

それでは。

 

〜Have A Nice Day 世界一周編〜

2018/3/13 〜 2018/10/13

k-fkttd-world.hatenablog.com

↓↓当時のブログをkindleにて出版しました↓↓

〜Have A Nice Day アラスカ編〜

2023/1/5 〜 2023/1/28

alaska49.hatenablog.jp

 

instagram①:nakamura.kzy ※アラスカの記録写真

 

instagram②:nakamuraxkazuya ※世界の風景写真