Have A Nice Day アラスカ編

アラスカ日記。(2023年1月)

21. チェナ温泉で犬ぞり、フェアバンクスでオーロラツアー

日付:1/20(金)

※日本時間:1/21(土)

場所:チェナ温泉(アメリカ)

天気:曇り

気温:最高-16°/最低-24°

【チェナ温泉で犬ぞり、フェアバンクスでオーロラツアー】

チェナ温泉の宿をチェックアウトし、そのままチェナ温泉の敷地内で犬ぞり体験。

待機する犬。

9匹の犬に引っ張られスタート。

想像以上に楽しかった。寒さを除けば。

スピードはママチャリぐらいなので、-20°の中、そのスピードの風を受けるのは辛かった。

ちなみに世界最長の犬ぞりレースでは1,688kmを8〜15日間かけて競うらしい。

人生が3度ぐらいあったらそんな挑戦もしてみたかった。

犬ぞりを終えて、周辺を散歩。

"アラスカ鉄道"

アンカレッジから乗った時は先頭が見れなかったので、今回見れてよかった。

"チェナ温泉ゲート"

そしてチェナ温泉を後にし、フェアバンクス市街に戻ってきました。

↑中心から少し右に見えるのがLOVE ALASKAモニュメントです。

アラスカ最後のホテルで最後の夕ご飯。

ハンバーガー $16.65(約2,160円)

夜は、前日あまりオーロラを見れなかったので、急遽ツアーに参加することに。

たまたま申し込んだところが、日本人の今野道博さんによるオーロラツアーでした。

今野さんは、世界4大犬ぞりレースでアジア人として初めて優勝し、その功績が認められアメリカの永住権を得たらしい。

今はネイチャーツアーガイドとして、オーロラガイドやデナリ国立公園ツアーガイドをやっている。

だが、この日はあいにくの天気で、雲の上に微かに見える程度。

せっかくアラスカの締めくくりにと思い参加したが、残念でした。

思った通りにいかない。これも人生ですね。

今野さんには「また戻ってきます!」と言ったので、次は秋に来て、デナリ国立公園に行ったり、クルーズツアーに参加してクジラを見てみたいです。

そんなこんなで、アラスカ最後の夜は微かなオーロラを見ながら、これからの人生頑張ろうと誓いました。

リアルタイムでは、シアトルに着きました。

この後の便でラスベガスに向かいます。

1/6にアンカレッジに到着し始まったアラスカ編もこれにて終了です。

みなさんアラスカロスになってませんか?笑

ブログのタイトルがアラスカ編になってますが、ここからの内容がアメリカ・レンタカー周遊編に変わりますので、残り1週間お付き合いください。

アラスカ・アメリカ旅もいよいよ大詰め。

アラスカのまとめについては、また記録用に残します。

Thanks ALASKA.