Have A Nice Day アラスカ編

アラスカ日記。(2023年1月)

24.旅にトラブルはつきもの

日付:1/22(日)
※日本時間:1/23(月)
場所:アリゾナアメリカ)
天気:曇りのち晴れ
気温:最高14°/最低4°

 

※現実世界では1/26です。投稿遅れてます。 


【旅にトラブルはつきもの】

 

朝起きたらマックィーンに雪が積もっていました。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230127131344j:image

アリゾナって年中暖かいイメージでしたが寒いんですね。

アラスカにいた時より薄着なので、体感アラスカより寒いんじゃないか。

いや、よくよく思い返してみると、アラスカは寒いというより冷たかった。

 

今日は、ホースシューベントとアンテロープキャニオンに行く。

本来であればグランドキャニオン内(南ゲートから入り東ゲートを抜けるルート)を通り、ホースシューベントに行く予定が、雪のため通行止め。

 

一度フラッグスタッフという街まで南下し北上するので、約1時間の遠回り。

それでも道中の景色が素晴らしかったので、遠回りも良いものですね。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230127132842j:image

 

出発から3時間ほどかけてホースシューベントに到着。

駐車場入り口で$10を払い…あれ?

f:id:xxxxxl_cplop344:20230127132902j:image

たしか2018年に来た時は無料だったはず。駐車場もキレイになった気がする。

この5年間で変わったのか。

 

しかし、到着してすぐアンテロープキャニオンの受付時間まで残り少ないことに気づく。

 

絶景。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230127133102j:image

個人的にグランドサークルで一番好きかもしれない。

 

弾丸で写真を撮って、アンテロープキャニオンの受付場所に行く。

…が、受付に誰もいない。

 

係りの人が来て言う。

「今日は天気が悪いから中止だ。メール送ったぞ。明日は行けるかわからない。」

 

その後メールを確認してみると当日の朝に中止メールが来てた。

出発した後だったので全然見てなかった。

でもここまで来たらアンテロープキャニオンに行きたいので、急遽次の日のツアーを予約。

 

※海外に行くと基本何かしらのトラブルに遭う。旅にトラブルはつきもの。

明日は見れるかな。

 

アンテロープキャニオンのツアーが中止になり時間が出来たので、明日行く予定だった4コーナーズに行くことに。

 

4コーナーズはアメリカで唯一4つの州が交わる場所。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230127133131j:image

ここでも到着から閉まるまで20分しかなかったので弾丸で観光。

ネットで確認した時間だとあと2時間ぐらい観光できたのにな。

まぁそこまで観光するところもないけど。

 

4コーナーズを後にして、今日の宿がモニュメントバレーの近くなので2時間移動。

今日合計8時間ぐらい運転。

 

チェックインして部屋の前まで車を移動させようとしたら、雪にハマりました。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230127133206j:image

宿のレスキューに助けてもらい無事抜け出せましたが、これが普通の道だったら…ゾッとします。


〜Have A Nice Day 世界一周編〜
2018/3/13 〜 2018/10/13
k-fkttd-world.hatenablog.com

↓↓当時のブログをkindleにて出版しました↓↓

〜Have A Nice Day アラスカ編〜
2023/1/5 〜 2023/1/28
alaska49.hatenablog.jp

instagram①:nakamura.kzy
※アラスカの記録写真

instagram②:nakamuraxkazuya
※世界の風景写真