Have A Nice Day アラスカ編

アラスカ日記。(2023年1月)

27.憧れのアラスカに行ってきた

日付:1/31(火)
場所:東京(日本)
天気:曇り時々晴れ
気温:最高7°/最低1°


【憧れのアラスカに行ってきた】

 

"Have A nice day アラスカ編"については最後の投稿とするので、今回は、旅キロクではなく、自分の記録・記憶用としてアラスカに対する思いを残します。

行った直後のそのままの気持ちを書くので、後々見返した時に恥ずかしくなる可能性あるな。笑

 

4年ぐらい前からかな?アラスカに興味や憧れを持ち始めたのは。

いや、憧れを通り越して、取り憑かれたようにアラスカに対する思いが強かった。

それからは、アラスカに関する情報を集めるたびに、行きたい欲がどんどん強くなっていった。

 

その中で、影響を受けた人物としては、星野道夫さん、植村直己さんの存在が大きい。

星野道夫さんは写真展に行ったし、植村直己さんは兵庫と東京にある冒険館に行った。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095407j:image

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095453j:image

 

あとは青年がアラスカを目指す「Into the Wild」という映画にも影響され、5回は観た。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095715j:image

 

その憧れていたアラスカに今回やっと来ることが出来た。

ただ、アラスカに行くことは楽しみな反面、憧れが強すぎるが故に、実際に行った後「なんでこんなにも憧れていたんだ?」とがっかりするのではないかという不安もあった。

出発前はそういうちょっと複雑な感情。

 

それでもアラスカに着いて、実際に肌で感じたアラスカは憧れを大きく上回った。

街も人も風景も自然も。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095741j:image

 

たった2週間でわかるのか?と思うかもしれない。

デナリ国立公園は行ってないし、デナリも真近で見ていない。

クジラやシャチも見てないし、北に行ってシロクマも見てない。

まだまだ知らないアラスカがたくさんあるのに、アラスカを語るには申し訳ないとも思う。(そこまで思う必要ないのかもしれないが。笑)

 

それでも、5感をフル活用し、全力で楽しんだこの2週間のアラスカ生活は、人生において特別な期間であったことに間違いない。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095802j:image

 

もっと言えばこの特別な期間は、4年前にアラスカに憧れた時点から始まっていて、2週間旅をした今も、まだまだ途中なのかもしれない。

 

アラスカに対する憧れが憧れで終わらなくてよかった。

行きたいを行くに、行くを行ったにしてよかった。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095831j:image

 

今回行ったことでアラスカに対する思いが、頭の中での好き!から心の中からの好き!に変わった。

残りの人生、旅に関わらずこんな経験があと何回出来るのか。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095844j:image

 

今回、一人の時間が多かったので、なぜアラスカに憧れたのかを考えてみた。

おそらく、日本での生活と大きく異なる環境に興味を持ったからだと思う。

感覚的には「18.旅をする木」で書いたことに似ている。

自分が日本で生活している同じ時間、同じ瞬間に全く異なる時間が流れている。

その対象がたまたま自分の中でアラスカであっただけかな。

 

まぁ考えてはみたものの、結局のところ正確な理由なんてわからなかった。

それでも言えることは、アラスカは今までも、そしてこれからも特別な場所。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131160202j:image

 

今までは「海外どこがよかった?」って質問に、「キリマンジャロは泣いた〜」「ノルウェー綺麗だった」って感じでその時々に思いついたところを答えていました。

どの国もどの場所もよかったから。

でもこれからは即答で「アラスカ!」って答えるぐらいよかったです。

アラスカは一番お気に入りの場所です。

 

ちなみに! 今年の夏?秋?ぐらいには、成田ーアンカレッジ(アラスカ)間で直通のLCCが運行するらしいので、日本とアラスカがかなり近くなります。

ぜひ、みんなにアラスカに行ってほしいです。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095946j:image

 

ありがとうアラスカ。

最高に楽しかった。絶対また行く。

次はデナリ国立公園でハイキングしてデナリを真近で見て、海でクジラを見る。

オーロラもまた見て、ツノの生えたムースも見に行く。

 

LOVE ALASKA

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131095953j:image

 

最後に思い出の一枚載せます。

f:id:xxxxxl_cplop344:20230131160255j:image

えっ?笑

 

To Be Continued…

 

〜Have A Nice Day 世界一周編〜

2018/3/13 〜 2018/10/13

k-fkttd-world.hatenablog.com

↓↓当時のブログをkindleにて出版しました↓↓

〜Have A Nice Day アラスカ編〜

2023/1/5 〜 2023/1/28

alaska49.hatenablog.jp

 

instagram①:nakamura.kzy ※アラスカの記録写真

 

instagram②:nakamuraxkazuya ※世界の風景写真