Have A Nice Day アラスカ編

アラスカ日記。(2023年1月)

10. アラスカ大学

日付:1/10(火)
※日本時間:1/11(水)
場所:フェアバンクス(アメリカ)
天気:曇り
気温:最高-16°/最低-23°

【アラスカ大学】

アラスカ大学に来ました。
ここに来た目的は2つ。
1つはアラスカ大学内にあるミュージアムに行くこと。
そしてもう1つは、映画 "Into The Wild" の撮影で使われたマジック・バスを見に行くこと。
この "Into The Wild" は、僕がアラスカに興味を持った理由のひとつでもある。

まずは、1/8にミュージアムへ。
宿で一緒になった韓国人のフューと-20°の中40分かけて歩いて向かうことに。
途中、ホットチョコレートで体を温める。

が!ものの5分ぐらいで冷めてしまう。
大きいサイズを買ったのに、半分ぐらい冷たい状態でした。
アラスカの冬に外で温かい飲み物を飲む時は、すぐ飲み干すことをオススメします。

ミュージアムに行く前に、アラスカ大学の入口にある看板。
ここも来てみたかった場所の一つ。

寒くて表情が上手く作れない。いや、いつもか。
この入口から20分。

"UNIVERCITY OF ALASKA MUSEUM OF THE NORTH"到着。


16ドル払って入場。
入ってすぐ星野道夫さんの写真が飾られている。


この星野道夫さんも、僕がアラスカに興味を持ったきっかけの一人である。

アラスカに興味を持ったきっかけについては、また機会があればまとめようかと思います。

ミュージアムの中には、先住民の衣装や飾り物、動物の剥製が展示されている。

クマでかいな。

ムース、アラスカでは街中に普通に歩いているらしいが、いつ見れるのかね。
見てみたいよ、ムース。

そして、このままマジック・バスも見ようとしたが、日曜日のため開いておらず、1/10にリベンジ。
アラスカは休日は、市民バスも運行していなかったり、閉まっているお店も多いです。

1/10、寝起きのまま着替えてすぐ行動。
寝起きに-20°の世界に出ると一気に目が覚めて気持ち良い〜

今日も宿からアラスカ大学まで歩く。
今日は前回と違い太陽が出ている時間なのでお供はコーラ。

こんな感じで買って…
こう!

マイナス22°の中、飲むコーラは最&高です。
このサイズで220円ぐらい。
ちょっと多かったからゆっくり飲んでたら、飲み終わる頃にはフローズンになってました。
ストローも途中で中身凍って割れるし。

そしていよいよ、バスと対面。


もともとは映画の撮影地であるアラスカの荒野にあり、ファンの間で聖地巡礼の人気スポットになっていた。
だが、そこに行くまでの道のりが危険であったり、バスの保護を含めて、アラスカ大学に移動され今に至る。
このバスがまだ荒野にあったら今回は見ることはなかっただろうな。

形あるものいつか壊れる。そのスピードを抑えるために現在も手入れされている。

これでアラスカ大学編終了。

今日はそのままヒッチハイクで乗せてもらい、ダウンタウンへ。
ダウンタウン編はまた書きます。

〜Have A Nice Day 世界一周編〜
2018/3/13 〜 2018/10/13
k-fkttd-world.hatenablog.com

↓↓当時のブログをkindleにて出版しました↓↓

〜Have A Nice Day アラスカ編〜
2023/1/5 〜 2023/1/28
alaska49.hatenablog.jp

instagram①:nakamura.kzy
※アラスカの記録写真

instagram②:nakamuraxkazuya
※世界の風景写真